テレワークに対応した健康経営「オンラインセミナー」に反響をいただき追加開催決定! 第8回 肩こり をテーマに開催

2021年2月8日、健康経営に対する施策の一部としてTIS株式会社様に、第8回目となるオンライン健康セミナーを開催致しました。 

今回は好評いただいた「肩こり」をテーマにしたセミナーの追加依頼を受け、オンラインで開催しました。

同テーマは3回目。過去2回を振り返ってみると参加者1回目80名、2回目67名と今年度提供しました過去7回の中で最高参加者を記録しました。また、アンケート内における症状でも群を抜いた症状であることがわかっております。

「肩こり」は身近に感じやすい症状ですが、それゆえに軽視されやすい・対策なく放置されているケースが多い印象です。今回はデスクワーカー向けに「今」からできる肩こり対策のセルフケアをメインにお伝えしました。

参加者の皆様からは「ストレッチを一緒にやったら効果が出て良かった」「短時間の講習だったが、カラダがすごく軽くなった気がする」「一緒にストレッチをすることでタイミングや時間が理解できた」等のご感想をいただきました。肩こりを感じている方が多いからこそ、簡単な対策でも症状軽減につながるように感じます。

今後もカラダや運動にまつわる専門知識をわかりやすく、実用できる形にして企業様及び働く社員の皆様をサポートしていきます。次回は今年度最後の回、「眼精疲労」です。