超体感「謎解き×腰痛」〜人体の謎を解き明かせ〜の開催

人の持つ好奇心の源泉はどこだ

人の体を扱う理学療法士で構成された合同会社Spotlightは暗黙知として「WHYを追及する」という社内風土が醸成されています。

「健康第一」
「健康が資本」
「人生100年時代」

健康にまつわる事柄やワード、事象は少子高齢化の文脈からも常に人々の興味関心の対象となっています。
では「健康」とは何か?体に不調や痛みがないこと?
否、それは「心の豊かさ」が根底にある感情のコントロールや充足感に依存するのではないか。
体の不調をなくすには心を動かす必要ではないか?
僕たちのWHYの先にはそんな答えがあった。
我々の理念「We make A fun future」
そう、それは1人1人が違う楽しさ、豊かさを肯定し受容する世界の体現。
今回は「ワクワクする好奇心や涙が出る感動の共有」を作ってみました。
2020年12月6日、金町慶友整形外科クリニックを舞台にした新たな試み、

超体感「謎解き×腰痛」〜人体の謎を解き明かせ〜

が封切りされました。

会場には3つのブースを設営

「真実の館」―腰痛ガイドラインの沿ったエビデンスに基づく対処法の座学

「確認の館」―体を動かしてご自身の腰痛がどのような特徴なのかを把握・確認する実技

「実証の館」―個々によって違う腰痛の特徴を自分に合った対処法で体の変化を実証

ブースとブースの間で人体の謎を解くための様々なヒントをちりばめて参加者自らが答えを出します。

参加者の皆様は終始笑顔で臨んで頂き、終了した時の会話やアンケートから皆さんの心を動かす良い結果を得られた事が分かりました。
「腰痛」とはあくまでもきっかけであり切り口、人によって性格が違うのと同様に「腰痛」のタイプも異なります。
「謎解き」とはそんな個々で成り立ちが全く異なる人体の不思議を自分の力で解き明かし、その謎を解決する(腰痛を良くする)術を得ることで体、そして心にポジティブな変化を引き起こすという狙いがあります。

今回の取り組みにて 健康とは何か? を深く掘り下げる事ができました。

将来的には企業のコミュニケーションの活性化、社内風土の醸成、課題解決型ワークショップに繋げ弊社理念の全うに繋げていければと考えます。

※ 本会は国・東京都の新型コロナウイルス完成防止対策に基づき運営されております。