テレワークに対応した健康経営オンラインセミナー 第1回目 を大手IT企業へ導入

2020年11月27日、健康経営に対する施策の一端としてTIS株式会社様に、第1回目となるオンライン健康セミナーを開催致しました。 

第1回目のテーマは、「腰痛」です。デスクワークの方の悩み常時トップ3に入りますが、この悩みはテレワークになっても変わらず、むしろ悪化している人が多い傾向にあります。社会状況的に急なテレワークへの移行だった為、自宅にパソコン作業を行う為の環境(椅子や机)が整っていなかった事が悪化の原因としてあります。

セミナーでは、腰の構造の理解、基礎的な確認からなぜ腰が痛くなるのか?また、腰の痛みの出かたによるタイプ別のストレッチ方法、そしてテレワークの腰痛の対処法をお伝えさせて頂きました。

参加者は68名アンケート結果では満足度98%をいただきました。「自宅の環境をすぐに変える事が難しい為、その中でも対処できるストレッチの方法が知れてよかった」「ストレッチをやってみたらすごく腰痛が楽になった。 凄い即効性で驚きました!」などのお声を頂きました。

次月に別テーマ「肩こり」で開催予定ですので、今回のアンケートをもとに再度講義の内容を練り直していきます。