テレワークに対応した健康経営オンラインセミナー 第3回目 を大手IT企業へ導入

2020年12月18日、健康経営の文脈で関わらさせていただいているTIS株式会社様を相手に、第3回目となるオンライン健康セミナーを導入しました。 

今回のテーマは「自律神経」で、自律神経とは何か?という基本的な事から、どうしたらいいのかという生活の実用までお話させていただきました。

テレワークだと一見、自律神経が乱れにくいような生活に思えますが、実はテレワークは自律神経を乱しやすい働き方です。なぜなら自律神経を整える際に大切な「生活リズム」が、テレワークだとご自身でコントロールしなくてはならず、コントロール出来ず生活リズムが乱れた結果自律神経の乱れに繋がってしまうからです。

その為、今回の講義の中では、テレワークでも自律神経が乱れにくい生活習慣についてお伝えさせて頂きました。

アンケート結果でも、「自律神経を整える生活の仕方が具体的にわかって今日から実践できる内容だった」「自律神経の状態を見る簡単な方法を教えていただけて良かったです。また、簡単なストレッチながら効果がありそうな感覚です」などのお声を頂きました。

次回12月22日にテーマ「腰痛」で開催致します。同テーマでは2回目となりますが、ブラッシュアップしてお届けしたいと思っております。